狼王ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS マイコレ(KG除く)ベスト20!!(20位〜11位)

<<   作成日時 : 2010/05/06 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

昨年2月に、相互リンク先の『NBAの館』で、
管理人のアキローさんのマイコレランキングを見て以来、
自分のマイコレも一度見直してみたいと思っていたのですが…

GWを利用して、やっとマイコレのチェックができました。
KGのカードを入れると、KGづくしになりそうなので、
まずは、それ以外のマイコレで思い入れランキングを作りました。

20位まで付けたのですが、それでもカード選びには迷いました。
シリーズで集めているカードなんかは、代表的なものに限定し、
できるだけ多種類のカードがランクインするように配慮したつもりです。

自分が情熱を注いで収集してきたカードを見るのも面白いですが、
今後、これらを押しのけてランクインするカードが出てくるのか…


では、まずは20位〜11位までです!


【20位】
06/07 Topps Big Game Collection
Final Score Relics Auto (/199):Dwyane Wade


画像

カード収集自体は2000年頃から始めていましたが、この頃は、
NBAカードから離れており、2、3年ほど全く購入していませんでした。

たまたま出張で名古屋に行った際に、『Match Up』というお店で、
特に下調べもしないまま買ったBig Game Collectionから出たものです。
帰りの電車内で開封したのですが、久しぶりの開封のうえ、
ちょうど、05/06 NBA FinalsでWadeが鬼神の如き活躍をした後で、
いきなりの大物カードを引いて興奮したのを覚えています。

これが元でNBAカードに再びどっぷりハマり、
翌年の4月にはHPを開設したのですが、そのきっかけとなりました。
その後の大散財を思うと痛し痒しの1枚ですね(笑)


【19位】
03/04 Ultimate Collection
BuyBack (/5):Jason Kidd


画像

普通のカードを生まれ変わらせるBuyBackは魅力的でしたが、
最近はシールAuto全盛で、BuyBackもほとんどなくなりました。
ExquisiteのレギのBuyBackではピンときませんね〜

Jason KiddのSunsとNetsのDual Jerseyという元カード自体、
デザイン・コンセプトともに優れた素晴らしいカードでしたが、
それにサインが加わって完璧な1枚だと思います。

最近は、Jerseyも当たり前のようにDualやTripleがありますが、
これくらい意味のある組み合わせを期待したいものです!
KGのWolvesとCelticsのDual Jerseyがあればいいのですが…


【18位】
05/06 Reflections
Mirror Images (/2):Baron Davis


画像

画像

カードの裏表にPatchとサインがあり、
片方は通常サイン、片方はフルネームサインで書かれています。

とてもユニークなカードで、ぜひ1枚は入手したかったのですが、
2枚限定ということもあり、なかなか入手できませんでした。
Baron Davisという選手に対する思いは特にないのですが、
カードそのものに魅力があり、素晴らしいです。

KGにサイン入り版は存在しないようですが、
Lebronなんかも、いつものミミズが這ったような字ではなく、
フルネームサインがばっちり書かれていて感動ものです。
そんなカードが入手できればもっと上位に来るのですが…


【17位】
00/01 UD e-volve
Autographed Game Jersey (/50):Karl Malone


画像

2000年頃からカードを集め始めた私にとっては、
Auto Jerseyといえばこのデザインが基本でした。

全面写真でシンプルといえばシンプルなデザインですが、
Jerseyやサインが引き立つデザインで、好みでした。
このシリーズも何枚か集めていたのですが、
Karl Maloneはなかなか入手できませんでした。

色々なAuto Jerseyカードを見てきましたが、
やはり、まとまったデザインで素晴らしいカードです!


【16位】
05/06 UD Sweet Shot
Three Point Shots (/33):Scottie Pippen


画像

私の持つ数少ないScottie Pippenのサインカードです。
残念ながら、Bulls王朝を代表するMJ、RodmanとPippenが
ラインナップされているThree Point Shotsは、
05/06シーズンだけでした。

デザインそのものは、改善の余地がありそうな気がしますが、
S.PippenのThree Point Shotsというだけで十分満足です。
他の2枚の分も含め、この順位に入れておきます。

直書きサインではありますが、やや小さめのサインなこと、
JerseyがBlazers時代のWarm-Upなことが残念ですね。。。


【15位】
03/04 UD Sweet Shot
Three Point Shots (/15):Carmelo Anthony


画像

愛してやまないThree Point Shotsから、
Carmelo Anthonyのルーキーシーズンの1枚です。

15枚限定という枚数もさることながら、
封入されたJerseyがオレンジ大学シラキュースのもので、
かなり珍しいカードだと思います。

我ながら笑えてきますが、マニアも突き抜けると、
単なるNBAのGame Jerseyよりも、この年限りの、
大学時代のJerseyカードに魅力を感じるようです(笑)

デザインも素晴らしいカードですし、できれば、
Lebronの03/04 Three Point Shotsも欲しいのですが、
金額面でのハードルが高く、いまだ入手できません。

ちなみに、Lebronのカードも高校時代の色違いJerseyに、
ルーキーシーズン独特のサインが書かれ、かなりいい感じです。

【14位】
00/01 Finest
Finest Moments Autograph:Shaquille O'neal


画像

初めてBOXで開封した00/01 Finestを思い出させる1枚です。
ギラギラと輝くリフラクターに豪快なサインが入り、
優勝後の歓喜を捉えた写真も最高ですね。

古いカードではありますが、シールオートにはない味があり、
値段が高騰しているのも納得できます。
最近、ちょこちょこ収集していますが、値段が高騰しており、
発売当時に収集しなかったのが悔やまれるシリーズです。

Tim Duncanの同シリーズのカードも所有しているのですが、
甲乙つけがたく、素晴らしいカードですね。

当時は、これ以外にも次々と魅力的なカードが発売され、
新しく発売されるカードに目が向いていたのだと思います。
最近は、新しく発売されるカードに期待できませんね…


【13位】
05/06 UD Sweet Shot
Three Point Shots (/23):Lebron James


画像

ルーキーシーズンではありませんが、
LebronのThree Point Shotsも持っています。

比較的、デザインがよくない05/06シーズンではありますが、
このカードはバランスが良く、とても気に入っており、
入手した直後は毎日のように眺めて喜んでいました(笑)

Shooting Shirtも実はAll Starで使用したものということで、
入手前に期待していた以上に素晴らしい1枚です。

トレードのお誘いも多かったカードですが、
並大抵のカードでは出せないので、
何度もお断りすることになりました…


【12位】
00/01 UD e-volve
Autographed Game Jersey (/50):Kobe Bryant


画像

Kobeのサインカードは、カード収集を始めた頃から、
1枚は欲しかったのですが、初めて入手したのはコレです。

入手したのは2002〜3年頃で、
ちょうどKobeのサインカードが高かった時期でした。
今思うとえげつない値段を突っ込んで買ったカードですが、
不思議と愛着が沸き、今まで手放せませんでした。

若かりしKobeの豪快なダンクシーンがいいですね。
入手したときは、Kobeのサインはこれ1枚で十分、
と思ったのですが、何だかんだで追加で買っています。。。


【11位】
03/04 Exquisite Collection
Patches Autographs (/100):Reggie Miller


画像

私はKGファンではありますが、
同じくらい、Reggie Millerも好きな選手でした。

当初、このデザインがあまり好きではなく、
比較的値段が安かったため我慢して入手したのですが、
時間が経過するにしたがい、愛着が湧いてきました。

Patchは素晴らしい部分ですし、サインも綺麗で、
今となってはコレクションに欠かせない1枚となりました。

欲を言えば、このシーズンのNumber Piecesか、
Noble Nameplatesも入手したいのですが、
アホほど高そうなので、ちょっと無理でしょうか…


続きは次回のエントリーで。。
長くなりすぎてしまいました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
お気に入りベスト20の記事楽しかったです。
どれもものすごい貴重なカードで眩しいです。
10位からの記事も楽しみにしています。
mon
2010/05/06 10:47
お久しぶりです。
記事読みましたがNBAカードへの復帰が自分と同じ境遇でビックリしました。
自分はもっと長い間購入していなのですが久しぶりにTVで見たウェイドの凄まじさに
惹かれてカードの事を調べAUTOが出る可能性がある05-06ToppsChromeを購入したら
まさかの一発出現でその後のファイナルMVPで泥沼にまた足を突っ込んでしまいました・・。あまりの奇跡に涙ものでした。
ランクの記事ですがReflections Mirror ImagesのAUTOは本当にいいカードですよね。
それとYAMAさんのギャラリーを見てミラーのこのカードがずっと欲しくてbayで購入しちゃいました。頭3個分くらい突き抜けた断トツの高額落札カードですが家宝です。
残りの10位からのカード紹介も楽しみにしております。
釣りキチ
2010/05/06 16:35
YAMAさん、こんばんは。
マイコレBEST20、楽しませていただきました。
それにしても、YAMAさんって、本当に“Three-Point Shots”を愛していらっしゃるんですね♪(笑)
次回のマイコレBEST10にはどんな名作が並ぶのか、今からとても楽しみです。
MJGH
2010/05/06 19:55
こんばんは。monさん。
コメントありがとうございます!

完全に自己満足のランキングなのですが、
少しでも楽しんでいただければ嬉しいです(笑)

一応、カード収集の一つの区切りとして、自分がどんなカードに魅力を感じたのか、カードに何を求めてきたのか(笑)再確認と総決算のつもりです。
YAMA
2010/05/06 20:32
こんばんは。釣りキチさん。
コメントありがとうございます!

ほぼ同じような形でのカード復帰とは、私もビックリしました!
やっぱり、実際に活躍している選手のカードを引くと嬉しいものですし、特定の選手にはファンをカードに惹き付ける力もあるんですね〜

その点、Paniniはレジェンドのサインこそあれ、肝心の現役選手のラインナップが弱いのが残念です。契約選手のうち、今シーズンのMVP投票で10位以内に入った選手はKobeとNowitzkiしかいませんし…

Mirror Imagesは本当に素晴らしいカードですね。初めて見たのはSteve Nashのカードでしたが、落札しなかったのを今でも悔やんでいます(笑)
釣りキチさんは誰のカードをお持ちなんでしょうか?
目の保養に、ブログで紹介くださるのを楽しみにさせていただきます。
YAMA
2010/05/06 20:45
こんばんは。MJGHさん。
コメントありがとうございます!

次回のBEST10は、今回以上にThree Point Shotsが並びそうです(笑)
上品なデザインに異素材Dual Jerseyが挟まれ、パラレルではないオリジナルデザイン(02/03は手書きシリアル)という、完全に私のツボを押さえたシリーズです。

コレがなければ、もっと早くカード収集から撤退していたはずです。
どんなにカード熱が冷めても、Three Point Shotsのチェックは欠かしてこなかったので…

ちなみに、プレイオフではGrant Hillが活躍中ですね。ディフェンスを確実にこなす渋いベテランとしてのプレイは、90年代の栄光と比べると一抹の寂しさもありますが、応援する選手が元気にプレイしてくれるのは何よりですね。
YAMA
2010/05/06 20:59
お久しぶりです。

KiddのBuy backsカッコいいですね。
ああいうデザインの物をもっと出して欲しかったです。

あと、ボクも蒐集しているMirror Imagesですが、
(UDチェックリストに載っていないので)存在しないと思っていたKGのAuto Patch バージョンですが、実は存在しますよ!
eBayで一度見て、その時は入札したのですが、Reserve not met…
出品者の希望額には届きませんでした。
シリアル1/2のカードでしたが、両面3色パッチで、通常なら楕円形のマッチングホログラムなのに、長方形のホログラムでしたよ。
いつか出会えるといいですね。
モッサーラ
2010/05/07 17:48
こんばんは。

KG Mirror Imagesのことを書こうと思ったら、既にモッサーラさんが書かれていました(^^;

私はKG以外のマイコレ…っと考えるとあんまりない気が…
しいていえばシリーズ収集している奴がほぼランキング上位に食い込みそうです。
03-04シリーズで集めておいて良かった(笑)

上位の紹介も期待してま〜す♪
CHROME
2010/05/08 03:04
ついにマイコレランキングの発表ですね!
個人的には、やはりFinest MomentsのAutoが羨ましいです。
コンセプト、デザイン、写真など、どれをとってもシリーズですね。
1位〜10位と、KGのマイコレランキングも楽しみにしています!
アキロー
2010/05/09 00:39
↑訂正
どれをとっても「素晴らしい」シリーズですね、です。(笑)
アキロー
2010/05/09 00:42
こんにちは。モッサーラさん。
コメントありがとうございます!

KiddのThen and Now Jerseyは素晴らしいデザインですね。BuyBack以外の同シリーズもぼちぼち集めていますが、古いカードだけに、なかなか出品されません。。。

KGにもサイン入りのMirror Imagesあったんですね!言われてみれば、見たことがあるような、ないような…
KGの丁寧なフルネームサインを見たことがないので、チャンスがあれば是非とも入手したいものです。
YAMA
2010/05/09 15:39
こんにちは、CHROMEさん。
コメントありがとうございます!

私もKG以外のマイコレというと、結局はシリーズ収集しているものが上位を占めるので、次回のランキングは似たようなカードが続くと思います(笑)

KG以外の選手のカードは比較的ランキング形式にしやすいのですが、KGの場合、『超お気に入り』で横一線のカードも多く、ランキング作成には頭を悩ませそうです。
YAMA
2010/05/09 15:44
こんにちは、アキローさん。
コメントありがとうございます!

アキローさんのマネをしてマイコレランキングを作ってみましたが、自分なりにコレクションを見返す機会となり、なかなか面白いですね。
今後、これらを上回るカードが発行される可能性が低そうなのが寂しいところです…

Finest Momentsはとてもカッコいいですよ(笑)
各選手の最も輝いていた瞬間の写真を吟味して選んでいることが伝わりますし、発行から10年経つと、より一層「ここを選んだか〜」という感慨がありますね。
LJやStarks、Tim Duncanなど、かなり渋めの選手がラインナップされているのも魅力の一つです。

1位〜10位を作成中ですが、けっこう時間がかかりUPが遅れています。
YAMA
2010/05/09 16:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイコレ(KG除く)ベスト20!!(20位〜11位) 狼王ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる